ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年07月22日

(´ _っ`)

やぁみんな

マイミク募集したのに申込み0の四拍フレーズだよ。

たくさんの足あとありがとう^^

今日はちょっとカッコイイフレーズを叩いてる人↓




「おれうまいでしょ」「どや!」

的な感じがするけど、まあいいやん。

うまいから。

つ・・・つづく。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif


posted by 四拍フレーズ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

試しに。

やぁみんな

今日は肩がこってる雰囲気な四拍フレーズだよ。

今日はドラムに関係ない話。


試しにマイミク募集します。

ろくに日記も更新してないし、たいしたこと書いてません。

mixi(ミクシィ)やってます!

(↑ちゃんと繋がりますか?初なのでよくわからん)
今のマイミク人数は13です。

別にたいした意味はありません。

増えるかな?

↓マイミクになんかなりたくない方はポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ベースが

やぁみんな。

今日も風邪気味四拍フレーズだよ。


さて、今度バンドまた始めるかもっていってたけど、

ベースとして予定していた友達が、

就職決まったよ。

長崎にね(´ _っ`)

ってことで、まだまだ先になりそうな新バンド結成でした。

ドラム叩きてぇ。ドラム叩きてぇ。

さて。メンバー(ベース)は見つかるのか・・・。

続く。

↓私も風邪ひいてるのって人。ポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

顔で叩くドラム

やぁみんな

のどがちょい痛い四拍フレーズだよ

二日連続の日記更新だよ!


今日もYOUTUBEからバカ凄腕ドラマーを
紹介しちゃうよ!




いいよねこの感じ

バカさ加減がちょうどいい。

ドラムは顔で叩くものなのかもしれない・・・。

んなこたーない。

途中でギターを手にするあたり、みんなも参考にして欲しい。

こんな映像にインスパイアされてドラムを練習していくと、

モチベーションとか保たれていいのかもね。

↓顔でポチッと叩け!

banner2.gif

ラベル:ドラム 練習
posted by 四拍フレーズ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

マリオ!

やぁみんな

風邪をひいたくさい四拍フレーズだよー。

今日はコレ↓




どこの誰だか知らんが。

好きだよ。

こういう奴。

うまいし。

部屋に防音室欲しくなるね。
マイドラムセット欲しいね。

マリオって世界だな。舞台が。

↓キンタマリオって言葉 知ってる奴はポチっと!

banner2.gif

ラベル:ドラム マリオ
posted by 四拍フレーズ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

関係ない話

やぁみんな

今日はドラムとまったく関係ない話をする四拍フレーズだよ


今日は車の免許をとって初めて

やっちゃったよ。

交通違反

なんか時間限定で左折禁止だったらしいよ。


ゴールド目前だったよ。

アハハ。


さらにもう一つ

パンクしちゃったよ。


パンッ! とか音してたよ。


トラブル続いたからロト6買ったよ。

アハハ。

当たったら、ドラムなんかフルセットで揃えて防音室でも買うよ。


当たったらみんなにもお知らせするからね。

寄付とか求めたりしないでね。

求められたら払っちゃうから・・。

あぁ。仕事もなんか忙しい感じだし・・。

ゆっくりドラムでも叩きたいなぁ。


んでビール飲む。


あ、

飲酒運転はしないようにね。


メンバーにも注意しとくように。


昔メンバーが飲酒か酒気帯びで捕まって、バンド解散経験がある

四拍フレーズでした。

またねー。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif



ラベル:ドラム
posted by 四拍フレーズ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

初ライブについて

やぁみんな

ビールが飲みたい四拍フレーズだよ。


今日のテーマは初ライブに注意することだよ。

「奴」さんからもいくつかコメントでポイントを頂いてるよ。

基本的な注意として

・スティックを落としたときの代えのスティック

・照明が熱いからタオル等の準備

・緊張すると口の中が渇いたりするから水

・ペダル等のネジをしっかり締めておくこと

・本番前にビールを飲みすぎないこと

といったところだろうか。


初心者だとどうしても力が入っちゃったりして、

スティックがタムに引っかかったりしてスティックを落としやすい。


あせらずにスネアだけでもキープしながら、
代えのスティックを取り出そう。

あとライブハウスだと、ほんと照明が熱い。

おれみたいな汗っかきだと、汗ダラダラになるぜ。

手に汗かいちゃうと、スティックもすべっちゃうから、
汗かいたらタオルで拭こうね。


あとペダルのチェック。

俺が高校時代にライブやった時に失敗したことなんだけども、

ライブ中にペダルからビーターが取れちゃって、

ライブ中断しちゃったぜ。アハハハアハハハ

さらにその時、チューニングキーすら用意してなくて困ったぜ。


自分のペダルやスネアを持ってなくてもチューニングキーは持とうね。

いやマジデ。

ドラム初心者の頃からチューニングを意識するのも大事だしね。

ライブ前にタムやスネアなんか適当に右に回しておこう。
対バンも初心者ばかりだと、
だれもチューニングしなかったりするしね。


あと本番前にビール(酒)を飲みすぎないこと。

これで失敗した人間をたくさん知っている。

ほんのチョッピリだったらいいけどね。

だいたい飲み過ぎて、ライブ中眠くなったり、
プレイに支障が出ることになるぜ。いやマジデ。

まぁ初ライブならそんな心配もないかな。


そして緊張しない方法なんだけども、

結局人によっては緊張しちゃうときはしちゃうし、

緊張しない人は全然緊張しなかったりするわけで、

多少緊張してるぐらいでちょうどいいんじゃないかな?


テンパってきたら、ベースの顔でも見てみよう

いっぱいいっぱいな顔してたりしてね。


よく聞く言葉だろうけど、

練習中は本番中のようにプレイして、
本番中は練習中のようにプレイすること。

これって大事なんじゃないかな。と思う。


まぁ何か一つだけアドバイスするとしたら、
とにかく脱力を意識することかな。

練習中も本番中も脱力を意識しようねーー。


力んでプレイしているプロドラマーなんて見ないでしょ。


あ。

後一つだけ。


もしフィルをミスったり、スティックを落としたりしても、

「ミスった!」 なんて顔をしないこと。

失敗しても絶対顔に出してはいけない。

客にばれるからね。


普通にしてれば客は気づかなかったりするわけで。


客は基本的にボーカルばっか見てるしさ、

ドラムの事なんてよく知らないから、多少ミスっても
全然バレないぜ。


まぁ俺からの注意はそんくらいかなー。

思いつくこと適当に書いていっただけだから、
まとまりのない話だったかもね。


まぁおもいっきり楽しんできてね。

初ライブ。


がんばるんばーー

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

ラベル:ドラム ライブ
posted by 四拍フレーズ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

久々に

やぁみんな

探してた眼鏡が洗濯機から見つかった四拍フレーズだよ

もち曲がってたよ。フレーム。



こないだ久々に前のバンドで一緒だったギターと飯をくった。

またバンドでもやろうかと。


前回はプロ志向でやってたから、いろいろ制約があったけど、


今度は趣味だから好き勝手にやろうって話。


ほんと趣味でやるバンドは楽しい。


プロ志向が悪いってことじゃなくて、

趣味のバンドだから楽しくやれることもあるのよね。

ほんと自分らのためだけ。
音楽を楽しむだけのためだからね。


売れるためのバンド活動って時には楽しくないこともあるわけで。

例えばファンの受けを意識した曲作りになったりするわけで。

でもそういった考え方も重要だったりするわけで。


まぁそんなこんなでちょっと楽しみだよ。

またドラムが叩けるからね。


まぁまだ面子揃ってないけどねーー

ちょこっとくらい練習しとくかね。


まだまだ諸君には負けないよ。

ぬーん。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

ラベル:バンド ドラム
posted by 四拍フレーズ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

グルーブについて

やぁみんな

もしかしたらまたドラムを叩くかもしれない四拍フレーズだよ



今回のテーマはグルーブ

ドラマーになくてはならないもの。

バンドの命といっても過言ではないもの。


でも言葉にするのが難しいもの。


って感じやね。


いやほんとグルーブっていうのは難しい。


俺もグルーブ感がないって言われてへこんだこともあったし。


じゃあグルーブ感出すにはどうしたらいいのさって考えて、

LEDZEPPELIN(←スペル違うかも)のCD聞きまくったり。

ドラムだけじゃなくて、楽曲の全体を理解できるように意識してみたり。


結構悩んだね。ほんと


まぁでも最初に思ったのは、きっちり他のプレーヤーの音を聞くこと。

例えばベース。

どういったノリを出そうとしているのか、

どういったアプローチを要求しているのかなんかをじっくりプレイしながら考えて、直接話もしてみよう。


そして、ノリを出すことを意識してみよう。

ただ単にドラムを音符どおりに叩くんじゃなくて、

「こういうノリを出す!」

っていうのをきっちり意識してみよう。

たとえば、体がうねる感じだったり、タテのりの感じだったりとか、
そういった部分を自分で感じながらドラムを叩く。

自分がノってなかったら、多分グルーブも出てないだろうしね。


俺もえらそうな事いえるほどグルーブというものを理解してはいないんだけど、↑のようなことは大事だと思う。

バンドのメンバーと話をして、どんなノリでやりたいかを、言葉じゃなくて体で表現してもらってもいい。

意外とそれでピンと来る部分があったりする。

実際おれもそういうことがあったしさ。


グルーブは一朝一夕にはならず。


けれども、意識一つの違いでまったく違ったドラムが叩けるのは事実。


まずは。ベースをよく聞いて、ノリについて話をする。
そして、自分が出したいノリを意識する。

この二つから始めてみてほしい。


もしドラマーの方々で「こんなグルーブ練習法があるよ!」

なんてものがあったら、みんなのために、教えてほしい。

コメントのとことかでいいんで、書き込んでおくれー。



ではまたー。

アディオス。

↓ノリを意識してポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

最近

やぁみんな

梅雨入りしたね。四拍フレーズだよ。


しっかし随分ドラム叩いてないなぁ

一番最近叩いたのは、去年の年末ライブでヘルプで叩いたのが最後。

それですら2年ぶりくらい?だったような。。


久々にドラム叩くと下手くなってるよね。

まぁそれでも感はすぐに取り戻すんだけどさ、


少なくても初心者諸君はドラムに触る期間に間を空けちゃいけない。
毎日練習しよう。

毎日叩こう。

うん。毎日叩こう。

むしろ叩こう。

肩叩こう。

とうちゃん・かあちゃんの肩叩こう。

親孝行・・・したいときに親はなし・・・


だぞ。諸君。

ドラムも親も大切に・・・・。

つづく

↓こんなボタンより親の肩を叩け!

banner2.gif


ラベル:ドラム 練習
posted by 四拍フレーズ at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

