ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2010年07月09日

久々の動画

こーんばんはー。


この間コメント欄で好きなバンドとかありますかって事でご質問をお受けしましたー。


あるっちゃー色々ありますが、自分は

音楽やってるぜ!!

って感じの聴き方してなくて、チョコチョコ好きなのを聞いてます。

バンドやってた頃は、J-POPも聴いてたし、ハードロックやミクスチャー系も好んで聴いてたよん。


でも音楽を聴いてたっていうよりドラムを聴いてたのかも。


好きなバンド=好きなドラマー みたいなとこがありましたな。


もっと純粋に音楽が愛せればよかったのかもしんないけど、純粋にドラムの音が好きだったのかも。


まぁ 音を楽しむ って意味では音楽に違いないか。


ちなみに好きなドラマー(ってかドラムやるうえで参考にさせていただいたドラマー)

櫻澤泰徳

湊雅史

マイク・ポートノイ

真矢

淳士

パット・トーピー

ボンゾ

イアン・ペイス



もっと沢山いたけど酔ってるので思い出せません。


あと風神っていうバンドのドラムも好きです。もう解散してるけど。
ステージアクションとかもかっこよかったなー。


あと↓ 熱かったので貼っときます。







ラベル:ドラム 動画 練習
posted by 四拍フレーズ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

8ビートを覚えた君へ

こんばんは〜

コメントにてご質問をいただいたので、今回はそれに何となくお答えしま〜す

8ビートはなんとなく覚えたので次はオカズを覚えたいとのこと。



方法は色々あると思うんだけどもまずは8ビートからカンタンなやつを繋げられるようにしたほうがイイかも。

リズムをくずさないように体でリズムとったり、クリック鳴らしながらね。


シンプルなやつだと、

タカトン

とかかな。

16分で

スネア スネア タム

ね。


まぁこのくらいはすぐできると思うんだけども、要はやりたいオカズを歌えるようにすることかな。

まずは8ビートからオカズまで口で言えるようになるといいのかも。

ボイスパーカッションみたいな雰囲気でさ。


複雑なやつも大抵気合いで歌えるよ〜。


ってことで用事ができたので続きはまた近いうちに〜 ノシ


posted by 四拍フレーズ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ワンバスの方へ

ワンバス命のみんな!!


あこがれのドラマーがワンバスだからってワンバスにこだわってないかい?!!


ツインペダル買ってみよ!!


ためしに左足で踏んでみよ!!


感じるものが絶対あるさ!

多分あるさ!!
posted by 四拍フレーズ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叩いてますか!

やぁ地球のみんな!!


叩いてるかい!!?


叩いてなんぼ!


タイコでもハンドルでも太ももでもいいさ!


叩いてなんぼ!!



ただ腰でリズムとってね!!
ラベル:叩く
posted by 四拍フレーズ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

パットなトーピー

こーんばんはー。

僕ですよー。

今回も仕事しないで頑張って更新するよーん。


今回はYouTubeでたまたま以前紹介したパット・トーピーの教則ビデオの動画を見つけたのでご紹介です。

ふつうのライブ画像とかでもあまりドラマーをじっくり見れることはないので、こういったドラム教則ビデオは大変参考になるよん。

ちなみに多分規約違反な動画なのでいつ削除されるかわかりません。


参考になると思ったらちゃんと商品を買ってね。


もちろん買っただけじゃドラムはうまくならないからちゃんと練習せなばーい。



2コだけあげとくので、関連動画見まくってね〜。

↓ビリー・シーンってなんかフェロモン出してますな。
2:15秒からフットスプラッシュ?
ハイハットを左足だけで鳴らしてます。シブイ。




↓このバスドラが大好き コロラドブルドッグ!




posted by 四拍フレーズ at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

好きなフレーズその1

こんばんは〜。


今日は自分の好きなドラムフレーズを紹介しまーす。

スコアにするのはめんどくさいので、気合いで文字で表現していきまーっす。

地味にドンドン紹介していきたいと思うので、半年に一回はチェックよろしこ!




記念すべき第1回のフレーズです!


これはリニア的な感じで、ワンバスでもツーバス的な効果が得られるフレーズです。

ここぞって時に使える!

ハズ!


S=スネア F=フロアタム B=バスドラ

↓を16分以上でやって下さい。



SBFB FBSB FBFB SBFB
SBFB FBSB FBFB SBFB

繰り返しの回数はお任せします。

通常スネアは左手、フロアは右手がお勧めです。

途中スネアをフラムにしちゃったりするとアクセントになってカッコイイかも!


それでは第2回をお楽しみに〜。



ラベル:ドラム フレーズ
posted by 四拍フレーズ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

やぁ リズムの話だよ

こーーんばーーんはーーー。

僕だよーーー。



前も話したかも知れないけども、大事な事なので書きまーっす。



ドラムはリズムが命なわけで、体でしっかりリズム取らないとダメなわけなんですよ。


おれが割と長いことドラム叩いてて、こうしとけばヨカッターと思ったのは、


最初のうちから「腰」でリズムを取ってりゃよかったってコト。


なーんか左足を8分や4分で取ってるのがかっこよくみえたり、ラクだったりしたから、ずーっとそーやってドラム叩いてたんだよね。



でもよでもよ。


足だけでリズムをとってると、ハットのオープンクローズを扱う時に、どうしてもとぎれてしまうわけでしょ。

だからそんな時結構リズム崩れたりしちゃってたんだよねぇぇ。


だからリズムは「腰」で感じなきゃいけない訳よ。


8分なら前後な感じ。

16分なら円の動きって感じかな。



前そうる透さんが教則ビデオで話してたから、まだ売ってたら参考にしてね。


野球もゴルフも空手もドラムもHも「腰」が命ってことね。




ドラム初心者のうちに徹底的に体に叩きこんどけー。



それではアスタ・ラ・ビスタ


ラベル:リズム
posted by 四拍フレーズ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

スティックを

おひさしブリーフ。




いらぬツッコミは無用。


こないだ友達ん家で久々にスティックを握ったよ。


もちろんやるのはパラディドルとか。


好きなパターンのひとつ。


>       >       > >
RLRLRR LRLRLL RLRR

>       >       > >
LRLRLL RLRLRR LRLL

>       >       > >
RLRLRR LRLRLL RLRR

>     > >    >     > >
LRLL RLRR LRLL RLRR


>がアクセントで他は弱くね。


これ結構カッコイイヨ。


だってパット・トーピーがやってたもん

MR.BIGね。


なんだかんだ小手先のテクニックって必要なんだよ。

だってカッコよく見えるもん。


パットトーピー
のドラム教則ビデオ見るといいよ。


ではまたいつの日か。

ドラム叩いて待っててね。
posted by 四拍フレーズ at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

この間

こんばんは。

半年に一回の更新を目指す四拍だよん。


この間、昔のメンバーから電話あって、
またバンドやらないかって話が。


まぁ面子も懐かしそうな感じだし、久々にドラムに
触るのもいいかなーと思って、二つ返事。


前みたいに週に何回もスタジオ入ることはないと
おもうけども、楽しくやれるといいかな。


ただもう30間近なのでテンポ200とかはムリ。

180の8ビートでもムリかも。

面子に一人デスメタル人間が入ってるような雰囲気が
あったから要求されそうでコエエ。

意味もなくシャウトする人間だったからな。

イーーーーーーーーヴォーーーーーーー。
(いーびるね。)

まぁそんなソイツも今は保険屋さんらしいし。


まあ本決まりじゃないけどね。

メタボ予備軍でした。


posted by 四拍フレーズ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ライブ

やーみんな。

最近大忙し、四拍フレーズだズラ。

昨日は久々にライブハウスに行ってきたズラ。


おれが2年前くらいにいたバンドで、
メンバーも結構変わってたズラ。
(ドラムもギターもベースも違う)

前やってた曲も未だにやってたりするんだけども、
やっぱプレイヤーでオカズの入れ方や基本リズムも
結構違うんズラ。


おれがやってた時は客席でどんな風に聞こえてたんだ
ろうかズラ。

ドラマーは自分の音を客席で聞くことができないズラ。

ドラムやってる友達をたくさん作って、
ライブに呼んで、自分のドラムの音について
意見してもらおうズラ。

スネアの張りが足りないとか、キック弱いとか、
スネア弱いとか、シンバル弱いとかズラ。


自分でドラムを練習してるだけじゃ気付けないポイントが
ライブにはたくさんあるズラ。

日々精進ズラ。

じゃまたね。
ラベル:ライブ ドラム
posted by 四拍フレーズ at 16:59| Comment(7) | TrackBack(1) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

サボってます。

あーけーおーめー。

どうも私です。

今年こそはドラム叩きます。

たぶんね。仕事忙しい気がするけどね。気のせいだ。

みんなもがんがん練習してね。


ちょっと更新しなかったら、ヤフーの検索から消えてるね。


ずっとパラディドルについての続きを書こうと思ってるんだけども
いかんせん時間がとれないものですんません。

質問にディレイドパラディドルのことがあったので、
ちょっとだけ説明。

おれもあんま詳しくないけども、

 >    >    >    >   >
RLRL LRLL LRLR RLRL LRLR

たぶんこれのこと。

これをハット(R)、スネア(L)、キック(四分とか)の3点でうまいことやってみてね。
カッコイイヨーん。

ドラムはボリュームのバランスが肝だから注意ね。

あくまでノーアクセント、ゴースト的な音は小さく正確に!

今年もイメージでドラム練習に励む四拍フレーズでした!

ラベル:ドラム 練習
posted by 四拍フレーズ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

パラなディドル 

やあ諸君。

今日は一日事務所ホームページいじりだったよ。

行政書士にまわせる仕事があったら全て私にまわすように。

行政書士の四拍フレーズだよ。


今日のテーマはパラディドルだ!


みんな一度くらいは聞いたことがあるだろう。

>    >
RLRR LRLL

↑これね。(R→右手 L→左手)

16分ね。拍のアタマにアクセントね。
ノーアクセントの粒を揃えてね。

「こんな基礎練習なんかやってらんねーよ!!!!」

って思ったおぬし。

大事だぞ。基礎は。特にドラムは基礎命だ。



ってかパラディドルって以外と応用がきくんだよ。

単純にパット打ちで練習するだけじゃなくてさ、

右手ハット 左手スネアで バスドラ4分で
アクセントに注意して叩いてみてよ。

以外とカッコいいでしょ。
これをディレイドとかでやるともっとカッコイイのよ。

基礎のパラディドルができてきたら、ちょっとスネアやハットの
アクセントの位置をずらしてみてね。

シブイフレーズが生まれるぜ。

↓クリックに合わせてポチっとパラディドル!

banner2.gif




posted by 四拍フレーズ at 19:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

明日は12月やね

一月ぶりにこんばんは。

最近またタバコを吸ってる四拍フレーズだよん。
クリスマスの予定はいまだに未定だよん。

mixiでは「ちとり」と名乗ってるよん。


みんなドラム練習してるか〜い。

こないだ久々にキックペダル踏んだよーん。

友達に貸してたエレドラ(YAMAHAのやつね)が返ってきたから、
また別の友達に貸したよーん。

組み立てようとしたら、肝心の外枠部分がなかったよーん。


しょうがないからキックパットにペダルつけて踏んだよん。


細かいダブルがへたくそになってたよ^^

ダヨーンだよーん。


みんなもボンゾになりきって

すどど すどど たどど すどど

を極めようね。

↓クリックに合わせてだよーんと叩け!

banner2.gif





ちょっとだけパラディドルを練習したちとりでした。
posted by 四拍フレーズ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

秋だよーーー。

やぁみんな!ドラム練習してるかい!!!!

ケツビ(ケツニキビ)ができた四拍フレーズだよ。

更新楽しみにしてるみんな待たせてごめんよ。

でも今日もあんま時間無い感じ(ビール飲まなきゃ)だからちょっとだけだよ。

YouTube見てたら痛い子達がいたから紹介するね。



この感じ。ほんと嫌いじゃないよ。

ドラマーのみんなも負けないで!!!!!

ってことで今日はチェンジアップ2時間やっとくように。

↓痛いと感じたらポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

スネアについて

やぁみんな。

またまた久しぶり!

この間二人でカラオケに行ったらなぜかほとんど一人で歌っていた四拍フレーズだよん。

しばらく歌ってないとすぐ下手くそになるね。


さてさて遅くなってもうしわけないけど、
セミさんから質問していただいたスネアドラムについて書くよー。
スネアはドラムの肝やからね。
まぁたいした知識ないから期待せんどきーばい。


ドラムを始めたらスネアとペダルくらいは自前の持っておきたいね。

でもいざ買おうと思っても何を買ったらいいかわかんないんだよね。

んでおれの場合どうやって選んだかというと、
ただ単に好きなドラマーが使ってたやつと同じのを買おうと思ったの。

スティールの14×6.5だったかなパールのやつね。

楽器やさんでカタログ見せてこれ下さいって注文したよ。
2〜3万だったかな。

まぁ実際に届いたのはブラスの6.5(センシトーンシリーズ)だったのは気のせいだよ。

結局それが愛用品になったけどね。


だからまずは自分の好きなドラマーがどんなスネアドラムを使っているかどうか調べてみるといいよ。

ドラムマガジンとかの雑誌やホームページなんかで調べられるよね。

まぁ人によっては曲ごとにスネアを変えてるから注意ね。


でも中〜高校生の場合だと何万もするイイやつは買えないだろうから、
とりあえず2〜3万円のスティールとかを買うといいよ。(ちゃんとしたメーカーのやつね。パールとかヤマハとか色々)

安いから音が悪いってわけじゃないからね。
スティールはチューニングしやすいとかも聞いた覚えがある・・。

あと、高い音がいいなら浅いやつ。太い音がいいなら深いやつね。

お金にゆとりがあるならパールのカーボンプライメイプルのとかいいかもね。ってか単純におれが欲しかったやつだよ。

すごいパワーだっていろんなプロが騒いでたよね。(数年前の話)
今はウルトラキャストアルミとかなのかな?

今の事情はよくわからんばい。


まぁとにもかくにもスネアを買っていじってみろってことね。

いざライブになってへぼいチューニングしてたら、恥かくからね。

おれも昔PAさんからリハの時
「スネアの音悪いね〜」とかいわれたことあるよん。

ほんとはチューニングができてなかったんだけど、
「スネアのヘッド交換してないんすよね〜」
とか誤魔化してたよ。アハハ。



スネアのチューニングの練習のためだけに一人でスタジオに入るってのもいいと思うよ。けっこう勉強になると思う。

ってか昔プロの誰かがそんくらいしなきゃって言ってた気がする。


どんだけすごいテクニック持ってても、スネアの音がヘボヘボじゃ話にならんからなー。



まぁ俺に書けるのはこんくらいのもんかな。

持ってるスネアってパールのセンシトーンラディックのLM402(’70か’80くらい?)だけやし。

スネアなんて一個お気に入りを持っていればそれで十分だと思うよー。

ヘッドやスナッピーやチューニングでかなり音が変わるからね。

まずはスネアを買って、ひたすらいじり倒してみてね〜〜〜。


じゃーまた いつの日かーー


PS
福岡市あたりで彼女募集中。


↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif
















posted by 四拍フレーズ at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

バスドラ

やぁみんな。

久しぶりの更新 遊びに仕事に忙しい四拍フレーズだよん。


ドラムの練習に関して質問頂いてたのに遅くなってゴメンよ。


こんだけ更新してないともうこのブログ誰も見てないかもとか思ってたりする今日この頃だよ。


質問されているテーマはバスドラム関係

キックの音が小さいとか2バスとかだよ。


■まずはキックの音
おれはキックの音がデカイっていわれてた方だから、あんまり困ったことはなかったんだけどね。

おれがドラム始めたころは、キックの仕方とか教えてもらったりしたこともなかったから、ヒールダウンでやってたよ。

かかとを付けたまま踏むやつね。

割とキックのコントロールはしやすいんだけども、ヒールアップに比べてパワーが出せないということと、いかんせんスネがつる。

当時空手なんかならってたりしてた俺でもスネがヒィヒィいってたよん。

だからキックは基本ヒールアップでやることにしたよ。

ひざを持ち上げて落としてペダル踏むやつね。

これだと単純にパワーがでる。スネ筋も痛まない。


でもコントロールの練習は必要だったかな。
ダブルの踏み方とかね。

スライドしてみたりとかいろいろ。

ペダルの前部でスライドしてみたり、真ん中でスライドしてみたり、後部でスライドしてみたり。

場所によって全然違うのよね。


ボリューム出したかったら、単純にキックの際に体で踏んでみてね。
ペダルに体重のっける感じ。

イスの高さとか変えてもキックのボリュームの出しやすさとか変わるのかも。

初心者のうちは、イスの高さもいろいろ変えたりしてみてね。
新たな発見があるかもしれん。

ほかにキックのボリューム対策を知っている方いたら、コメント欄で教えてあげてねー。

■2バスについて。

8ビートしながらの2バスがぶれるという質問。

2バスはおれも苦労したかなー。

いかんせん左足が右足についてこれなかったもんね。


足で16踏むときに意識してたのは、右足できっちり8を踏むことかなー。

マイクポートノイがそうしろっていってたから。
(三連の話だったかも)

右足がしっかり8を踏めてたらさ、左足が多少もたついたりしても、2バスな感じは伝わるわけじゃん。テンポ崩れるわけでもないし。

だから割と16でも右足の8に意識をおいておくといいのかもね。

右足の8と右手ハイハットの8は重なるようにね。

そうやってればなんとかなるよ。多分。


今日も他にやることあるから、大した事書けなかったけど、2バスの踏み方のコツなんかを知ってる読者いたら、是非コメント欄でいいので教えてあげてくださいね〜〜〜〜〜。


お腹が空いたので今日はここまで。

あでぃおす。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif








posted by 四拍フレーズ at 20:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

フレーズづくりについて

やぁみんな。

真田広之だよ。









今日のテーマはフレーズ作りについて。(「バンドマン」さんからの質問です)

「奴」さんからもコメント欄で説明してくれているのでみんな参考にして欲しい。


僕の意見も基本的に「奴」さんと同じかな。

言えることはただ一つ。


T・T・P



てぃー・てぃー・ぴー と発音して可。





もうわかったね。

答えは

徹底的にパクル!!!(Tettei Tekini Pakuru)

だよ!!!!!



パクルといったらなんか聞こえが悪いイメージがあるけど、

ドラムのフレーズなんてパクリの歴史なんだもん。


わしが尊敬するドラマーがすんごいカッコイイフレーズを叩いてて、
その尊敬するドラマーが尊敬するドラマーの曲を聴いてると、
まったく同じフレーズを叩いてたりするわけよ。


んでもって、さらに尊敬するドラマーが尊敬するドラマーがさらに尊敬するドラマーも同じフレーズを叩いてたりするわけよ。

この現実を見る限りドラムのフレーズは基本的にパクリの歴史だ(ドラムに限らず)。

(ちなみに桜澤泰徳→湊雅史→ジョン・ボーナムの流れ)


だからまずは自分の好きなドラマーなんかの曲をガンガンコピーするといいと思うよ。

そうしていくと自然に引き出しが増えていくから。

引き出しが増えていくと、考えなくても曲の流れにあったフレーズが叩けるようになるからね。

ホントだぜ!

よく初めて聴いた曲に合わせて車の中でドラム叩いてるふりしてたりするときにさ、

自分が勝手にやったオカズがその曲のオカズとまったく同じだったりするわけよ。

イヤまじで。



もちろん考えに考えてフレーズを作ったりすることもあるけどね。


まぁ基本的に他の楽器との調和さえとれていればいいんだけどね。


ひとりよがりのオカズ(オ○ニー)にならないように注意しとこーね。


あと自分がいつも聴かないジャンルの曲を聴くといいかもね。

そんなフレーズあんのか!!!

的な感動もけっこうあるよん。



今回はたいしたこと書けなかったけどここまでだよん。



次回の更新では僕もあんまり得意ではない2バスについてだよー


じゃ アスタ・ら・ビスタ

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif





ラベル:ドラム フレーズ
posted by 四拍フレーズ at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

夏も終わりですね。

やぁみんな。

夏の終わりを感じる四拍フレーズだよ。

でもまだ暑いね。

汗っかきなオイラにはツライ季節だよ。

やっぱり秋〜冬あたりが好きかな。

10月7日生まれだし。長崎くんちの日だよ。
そんなことはどうでもいい。

みんなドラム練習してるかな?

僕は長いことドラムに触っていないけども、車の中では左足は8分キープしてるし、指もハンドルを16分で強弱つけて叩いてるよ。


ってかほんとはドラム叩ければいいんだけどね。

周りのみんなが就職して仕事しだした昨今、なかなかスタジオに入ろうって話も出てきにくくなってね。

若いみんなはガンガンスタジオに入りまくるように。

最低でも週2くらい入って練習しようね。

あとドラムマガジンは買おう。

隅々まで熟読しようね。

譜面も読めるようになるかもしれないよーん。

小学生かなんかの時に四分とか八分音符とか習ったとおもうけども、多分覚えてないよね。

でもドラム叩く上で譜面が読めるってことは凄いプラスだよん。

耳コピする時とかよく音符に置き換えるとすぐに理解できたりするもん。ほんとだよ。

家なんかでドラムが叩けなかったりする時は、音符を読む練習してもいいかもね。

ってかんじで今日はここまで。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

ラベル:ドラム 練習
posted by 四拍フレーズ at 13:25| Comment(7) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

常に

やぁみんな。

車に乗ってるときでも右手はハイハットをキープしている
四拍フレーズだよ。


コレが大事なんだよ。


常に意識でドラムを叩いていること。

ボクシングでいうならシャドーボクシング。

グラップラー刃牙がよく妄想バトルやってるよね。
あんな感じだよ。

ギターでいうならエアギター?


たまに人に突っ込まれるんだよね

「なんで指動いてんの?」

とか、とか。

天才ドラマーだからだよ!!!


何をしている時でも、
イメージではドラムを叩いている=毎日ドラムの練習

初心者はこうやってれば、すぐウマくなるから。

いやホント。

多分ホント。

究極の練習法。

信号待ちでハンドル相手に指でチェンジアップ。

とか、とか。


いろいろやってみよう!!!


つづく。

↓人目を気にしないでポチッと叩け!

banner2.gif





ラベル:ドラム 練習法
posted by 四拍フレーズ at 18:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ちょっとした

やぁみんな

気分はジャパニーズマフィア 四拍フレーズだよ。

今日はちょっとしたドラム練習法を紹介しちゃうよ。

バンド練習でスタジオに入って、ドラムのセッティングが済んだけど、
まだみんなが準備してたり話してたりするときの練習法。


ボーストレーニングとかいったかな?

四肢をきっちり合わせるトレーニングだよ。

右手フロア
左手スネア
左足ハットペダル
右足バスドラム

ほんとに少しの力でいいから、
全ての音が重なるように音を出してみよう。

きっちり音が重なるとなんか太い音がするから。

ずれないようにね。

それで四分とか八分で鳴らそうね。


回りに邪魔にならない程度かな。


自分だけわかればいいから。

きっちり音が重なる感じね。


これやってると、きっちり右足と左手とか
右手と左足なんかのコンビネーションがうまくなるかもしれないよ。


しれないよ。


つづく

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif













ラベル:ドラム 練習
posted by 四拍フレーズ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

