ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2008年02月02日

ライブ

やーみんな。

最近大忙し、四拍フレーズだズラ。

昨日は久々にライブハウスに行ってきたズラ。


おれが2年前くらいにいたバンドで、
メンバーも結構変わってたズラ。
(ドラムもギターもベースも違う)

前やってた曲も未だにやってたりするんだけども、
やっぱプレイヤーでオカズの入れ方や基本リズムも
結構違うんズラ。


おれがやってた時は客席でどんな風に聞こえてたんだ
ろうかズラ。

ドラマーは自分の音を客席で聞くことができないズラ。

ドラムやってる友達をたくさん作って、
ライブに呼んで、自分のドラムの音について
意見してもらおうズラ。

スネアの張りが足りないとか、キック弱いとか、
スネア弱いとか、シンバル弱いとかズラ。


自分でドラムを練習してるだけじゃ気付けないポイントが
ライブにはたくさんあるズラ。

日々精進ズラ。

じゃまたね。
ラベル:ライブ ドラム
posted by 四拍フレーズ at 16:59| Comment(7) | TrackBack(1) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
四拍フレーズさんのブログはなにかと勉強になります。更新頑張って下さい。
Posted by さえ at 2008年02月11日 20:00
さえさんこんちは!

役に立てれば幸いっす!

なんとか更新していくっす!
Posted by 四拍フレーズ at 2008年02月12日 02:41
お久しぶりです。
毎日ブログ見てます〜密かに更新いつかな〜と楽しみにしながら見てたりしてます(笑

僕はまだライブとかそういうレベルじゃないな〜、一つドラムをやってて思ったのですが。
スムーズにフレーズを叩くにはどうすればいいのでしょうか?
動画で他の人が叩いてるの見てるとつい思ってしまうんです、自分が叩いてる時を撮ってみたんですが何かぎこちなくそしてどこか不安(?)そうに叩いてる自分がいたんです。
長いカキコですみません(汗

更新楽しみにしてるので頑張ってください!^^
Posted by あい at 2008年02月14日 23:05
>>あいさん

こんにちは!
応援ありがと!

俺もライブで叩いてる自分の姿を初めて見たときは同じ印象だったよ。

次回の更新でとりあげてみます!
Posted by at 2008年02月15日 11:31
やはり、全てのドラマーは同じ印象を受けてしまうのでしょうか?
自分の姿をみて正直、下手なフォーム、スムーズじゃないフレーズの進み方で泣きたくなりました(涙目

はい、ありがとうございます!
Posted by あい at 2008年02月15日 22:30
もうずいぶん前の話になってしまいますが、
スティックの質問、ありがとうございました。

ドラムマガジンにも書いてあったんですが、
アウトプットする、ってやつですね。
録音したりして聞いてみると自分でイメージしてる
音の感じとぜんぜん違うんですよね・・・

なんだかんだで評価するのは他人ですもんね。


しかしまぁ、この話直接は関係ないんですが
ドラマー不足は何とかならないものでしょうかね・・・
Posted by もっふんこ at 2008年03月10日 23:25
もっふんこさんこんばんは!

大体の場合自分の音を初めて聞いたら、

下手っ!!

って感じると思います。
(僕がそうでした。)

まぁそれが普通なわけで、
イメージ通りに叩くのは難しいわけで。

その分もっともっとうまくなる要素があるわけで。


いつの時代もドラマー不足ですねぇ。

その分バンドやりたいと思って困ることはないっすけどね〜。

未だにいろいろな人からのお誘いがあります。

生涯ドラマーって感じっすかね。
Posted by 四拍フレーズ at 2008年03月11日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソロギターのしらべ CD付
Excerpt:  昔、ギターをやっていた者からすると、最近のギターの教則本がなんて簡単で読みやすく、またCDなんかも付いていたりして、これからギターをはじめようとする人たちに対して羨ましく思う。TABなんて、「こんな..
Weblog: バンドの1日
Tracked: 2008-02-03 08:35
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。