ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年12月05日

パラなディドル 

やあ諸君。

今日は一日事務所ホームページいじりだったよ。

行政書士にまわせる仕事があったら全て私にまわすように。

行政書士の四拍フレーズだよ。


今日のテーマはパラディドルだ!


みんな一度くらいは聞いたことがあるだろう。

>    >
RLRR LRLL

↑これね。(R→右手 L→左手)

16分ね。拍のアタマにアクセントね。
ノーアクセントの粒を揃えてね。

「こんな基礎練習なんかやってらんねーよ!!!!」

って思ったおぬし。

大事だぞ。基礎は。特にドラムは基礎命だ。



ってかパラディドルって以外と応用がきくんだよ。

単純にパット打ちで練習するだけじゃなくてさ、

右手ハット 左手スネアで バスドラ4分で
アクセントに注意して叩いてみてよ。

以外とカッコいいでしょ。
これをディレイドとかでやるともっとカッコイイのよ。

基礎のパラディドルができてきたら、ちょっとスネアやハットの
アクセントの位置をずらしてみてね。

シブイフレーズが生まれるぜ。

↓クリックに合わせてポチっとパラディドル!

banner2.gif




posted by 四拍フレーズ at 19:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パラディドルですか・・・最近やってませんね・・・
授業中にフリだけ練習ができますからね。前は好きでした。
でも基礎は大事ですよね(´・ω・`)
Posted by セミ at 2007年12月06日 14:09
>セミさんこんばんは
指だけでも練習できるから、どこでも練習OKですね。

さすがに粒まで揃える練習はスティックを使わないとできないですけどね。

基礎をやってる人間と基礎をやってない人間って後々差がでかくなりますからね。

僕も後者だったので大変でした。。。

Posted by 四拍フレーズ at 2007年12月06日 19:00
初めまして!
ドラム始めて7ヶ月のひよっこです><
実はクリスマスにライブやるんですけど、まだバスが上手く出来ませんorz
スムーズにダブル叩けるようになる練習方法無いでしょうか;;
Posted by ひよこ at 2007年12月07日 00:43
クリスマスにライブってなんか懐かしいなー。

初心者の頃はキックで凄く悩むんだよね〜。

とりあえずはヒールアップで踏むようにして、ダブルの場合は力の入れ方、抜き方、スライドする際の足の位置(前のほう・下のほう)なんかに注意してれば何とかなるよ!

ライブ直前に極端にプレイ方法を変えたりしなくていいからね!

がんばって!
Posted by 四拍フレーズ at 2007年12月09日 15:48
こんにちわ。恥ずかしながらパラディドルという言葉を知らなかった私です。

と、いうわけで調べてみたんですが

かっこいいですね!
しかもセミさんもおっしゃってるように授業中なんかも出来るなんて素敵ですね!
がんばって練習します。。。

欲張りなんですが、質問もさせてください。

最近、スティックを気にするようになったんですが、まだ選び方がよくわからなくて、
手触りと重さだけで決めてしまいます。

なにかおすすめのスティックなど、教えていただけたら幸いです。
Posted by もっふんこ at 2007年12月09日 18:15
>もっふんこさんこんにちは

http://drumer.seesaa.net/article/42375264.html

↑いちお過去の記事でスティックのことについて書いてるので、よかったら参考にしてみて下さい。

僕のおすすめとしてはPromarkのやつがすべらなくて使いやすいですね〜。

パラディドルは知ってて損はないですよ〜〜。

ドラム練習がんばってくださいね。
Posted by 四拍フレーズ at 2007年12月09日 18:55
ディレイドって何ですか?
初心者ですいません。
Posted by てっこ at 2007年12月14日 01:43
>てっこさんこんばんは

じゃ次回の更新でディレイドについて説明しますね〜。

期待しないでお楽しみに。
Posted by 四拍フレーズ at 2007年12月14日 22:11
めっちゃ遅いですが、新年おめでとうございます。
相互リンクしてるのに、ご挨拶遅れてすいません。
今年も”ドラムマニア野郎”に負けないように頑張りましょう!
よろしくお願いします。
Posted by mary at 2008年01月15日 22:26
>maryさんこんにちは

こちらこそ遅れました。
新年明けましておめでとうございます!

自分も今年は30です。

今年はドラムに触りたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 四拍フレーズ at 2008年01月16日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

