ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年10月14日

スネアについて

やぁみんな。

またまた久しぶり!

この間二人でカラオケに行ったらなぜかほとんど一人で歌っていた四拍フレーズだよん。

しばらく歌ってないとすぐ下手くそになるね。


さてさて遅くなってもうしわけないけど、
セミさんから質問していただいたスネアドラムについて書くよー。
スネアはドラムの肝やからね。
まぁたいした知識ないから期待せんどきーばい。


ドラムを始めたらスネアとペダルくらいは自前の持っておきたいね。

でもいざ買おうと思っても何を買ったらいいかわかんないんだよね。

んでおれの場合どうやって選んだかというと、
ただ単に好きなドラマーが使ってたやつと同じのを買おうと思ったの。

スティールの14×6.5だったかなパールのやつね。

楽器やさんでカタログ見せてこれ下さいって注文したよ。
2〜3万だったかな。

まぁ実際に届いたのはブラスの6.5(センシトーンシリーズ)だったのは気のせいだよ。

結局それが愛用品になったけどね。


だからまずは自分の好きなドラマーがどんなスネアドラムを使っているかどうか調べてみるといいよ。

ドラムマガジンとかの雑誌やホームページなんかで調べられるよね。

まぁ人によっては曲ごとにスネアを変えてるから注意ね。


でも中〜高校生の場合だと何万もするイイやつは買えないだろうから、
とりあえず2〜3万円のスティールとかを買うといいよ。(ちゃんとしたメーカーのやつね。パールとかヤマハとか色々)

安いから音が悪いってわけじゃないからね。
スティールはチューニングしやすいとかも聞いた覚えがある・・。

あと、高い音がいいなら浅いやつ。太い音がいいなら深いやつね。

お金にゆとりがあるならパールのカーボンプライメイプルのとかいいかもね。ってか単純におれが欲しかったやつだよ。

すごいパワーだっていろんなプロが騒いでたよね。(数年前の話)
今はウルトラキャストアルミとかなのかな?

今の事情はよくわからんばい。


まぁとにもかくにもスネアを買っていじってみろってことね。

いざライブになってへぼいチューニングしてたら、恥かくからね。

おれも昔PAさんからリハの時
「スネアの音悪いね〜」とかいわれたことあるよん。

ほんとはチューニングができてなかったんだけど、
「スネアのヘッド交換してないんすよね〜」
とか誤魔化してたよ。アハハ。



スネアのチューニングの練習のためだけに一人でスタジオに入るってのもいいと思うよ。けっこう勉強になると思う。

ってか昔プロの誰かがそんくらいしなきゃって言ってた気がする。


どんだけすごいテクニック持ってても、スネアの音がヘボヘボじゃ話にならんからなー。



まぁ俺に書けるのはこんくらいのもんかな。

持ってるスネアってパールのセンシトーンラディックのLM402(’70か’80くらい?)だけやし。

スネアなんて一個お気に入りを持っていればそれで十分だと思うよー。

ヘッドやスナッピーやチューニングでかなり音が変わるからね。

まずはスネアを買って、ひたすらいじり倒してみてね〜〜〜。


じゃーまた いつの日かーー


PS
福岡市あたりで彼女募集中。


↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif
















posted by 四拍フレーズ at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!!!好きなドラマーのやつですね。
11万とか見えるけどきっと気のせいでしょう。
では、またの更新を楽しみにしています!
ありがとうございました!!!
Posted by セミ at 2007年10月16日 18:20
11万は気のせいのはずです・・。

初めは3万くらいのでいいと思いますよ〜
Posted by 四拍フレーズ at 2007年10月19日 00:13
やはりその位のやつですか…。
今は金欠なので買えないですが…。
参考にさせていただきます!
Posted by セミ at 2007年10月19日 18:14
始めまして!今年からドラムを始めた初心者です☆まだドラムについて知らない事が多いので詳しく書いてあってタメになりますね(^^)vぁたしはスコアが理解できなくて悩んでます!更新頑張って下さい★
Posted by yuriko at 2007年10月31日 20:51
スネア、僕はまだ買いたいとかいじりたいとは思ってないのですが、自分のスネア持ってると出したい音を自分で探せるのでいいですね〜今度ちゃんとスネア見直したいと思います!
更新楽しみにしてるので頑張ってください!^^
Posted by あい at 2007年11月02日 17:51
>yurikoさん
初心者のうちにスコア読めるようにしとくといいですね。音符の理解ができると、耳コピもしやすくなりますよ!

>あいさん
そのうちがんばって更新します!
期待しないで待っててね!
Posted by 四拍フレーズ at 2007年11月02日 20:17

初コメです ( ノω-、)
部活でドラムを叩く時に
先輩のスネアを後輩達が使ってるので
ヘッドがボロボロなんです…。

だから誕生日に
プレゼントしようと思ってるんですが

何か調べる事はありますか?
例えばスネアの大きさとか?

ヘッドが変われば音って
変わっちゃうんでしょーか

もしそうなら
先輩も好みがあると思うので
やめようと思うのですが

どーしたらいいでしょうか(~_~;)
Posted by 忍 at 2011年05月29日 18:10
>忍さん

こんばんわ〜

ヘッドのプレゼントとかステキですね〜。

サイズは調べた方がいいけども、ほとんどの場合14インチだと思うから気にしないでもいいかも。たまに13インチくらい。

ヘッドの種類によって音は変わるんだけど
、音楽のジャンルにもよるからねー。

無難なのは「Remo(レモ) コーテッドアンバサダー」かなぁ。

ヘッドは張り替えできるから、気にしないでガンガンプレゼントしてOKだと思うよ〜。

きっと喜んでくれると思う。
おれなら嬉しいよん。

ガンバ!



Posted by 四拍フレーズ at 2011年05月30日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。