ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年09月27日

バスドラ

やぁみんな。

久しぶりの更新 遊びに仕事に忙しい四拍フレーズだよん。


ドラムの練習に関して質問頂いてたのに遅くなってゴメンよ。


こんだけ更新してないともうこのブログ誰も見てないかもとか思ってたりする今日この頃だよ。


質問されているテーマはバスドラム関係

キックの音が小さいとか2バスとかだよ。


■まずはキックの音
おれはキックの音がデカイっていわれてた方だから、あんまり困ったことはなかったんだけどね。

おれがドラム始めたころは、キックの仕方とか教えてもらったりしたこともなかったから、ヒールダウンでやってたよ。

かかとを付けたまま踏むやつね。

割とキックのコントロールはしやすいんだけども、ヒールアップに比べてパワーが出せないということと、いかんせんスネがつる。

当時空手なんかならってたりしてた俺でもスネがヒィヒィいってたよん。

だからキックは基本ヒールアップでやることにしたよ。

ひざを持ち上げて落としてペダル踏むやつね。

これだと単純にパワーがでる。スネ筋も痛まない。


でもコントロールの練習は必要だったかな。
ダブルの踏み方とかね。

スライドしてみたりとかいろいろ。

ペダルの前部でスライドしてみたり、真ん中でスライドしてみたり、後部でスライドしてみたり。

場所によって全然違うのよね。


ボリューム出したかったら、単純にキックの際に体で踏んでみてね。
ペダルに体重のっける感じ。

イスの高さとか変えてもキックのボリュームの出しやすさとか変わるのかも。

初心者のうちは、イスの高さもいろいろ変えたりしてみてね。
新たな発見があるかもしれん。

ほかにキックのボリューム対策を知っている方いたら、コメント欄で教えてあげてねー。

■2バスについて。

8ビートしながらの2バスがぶれるという質問。

2バスはおれも苦労したかなー。

いかんせん左足が右足についてこれなかったもんね。


足で16踏むときに意識してたのは、右足できっちり8を踏むことかなー。

マイクポートノイがそうしろっていってたから。
(三連の話だったかも)

右足がしっかり8を踏めてたらさ、左足が多少もたついたりしても、2バスな感じは伝わるわけじゃん。テンポ崩れるわけでもないし。

だから割と16でも右足の8に意識をおいておくといいのかもね。

右足の8と右手ハイハットの8は重なるようにね。

そうやってればなんとかなるよ。多分。


今日も他にやることあるから、大した事書けなかったけど、2バスの踏み方のコツなんかを知ってる読者いたら、是非コメント欄でいいので教えてあげてくださいね〜〜〜〜〜。


お腹が空いたので今日はここまで。

あでぃおす。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif








posted by 四拍フレーズ at 20:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます!!

右足で8取ることに専念したいと思います。
ヒールダウンはスネ筋ほんと
痛みますね…

とりあえず180でついて
いけるように頑張ります。
Posted by なお at 2007年09月27日 23:20
なおさんこんにちは

180になると気合ですね。

脱力も意識して頑張ってくださいね^^
Posted by 四拍フレーズ at 2007年09月28日 08:13
いつも楽しく参考にさせていただいてます!!
まだドラムを始めたばかりです。
そこで質問です!!
スネアをいじくりたいのですが、部室のはいじれないので、myスネアを買いたいです!!
しかし、値段の相場がよくわかりません。。
スネアのあれこれを是非記事にしていただきたいです!!!よろしくお願いします!!!
更新、がんばってください!!!
Posted by セミ at 2007年09月30日 21:12
>セミさん

なかなか僕にとってハードルの高い分野ではありますが、参考程度のことを書ければと思います。

次回の不定期更新をお楽しみに
Posted by 四拍フレーズ at 2007年10月01日 21:29
いつも見てますよ〜いろいろ参考になって、ありがとうございます!
いきなりですが、バンドメンバーとスタジオ行った時のことです、準備も終えて練習したのですが、メンバーに“お前ドラムうるさすぎじゃね?もっと小さい音、抑えてたたけよ”って言われたのですが、やっぱりドラムってあんま高い音出しちゃいけないのですかね?
Posted by あい at 2007年10月11日 10:09
こんにちは!いつも楽しくみてます。
いきなりですがバンドメンバーと練習したときのことです、いつもどうり練習していると“お前ドラムうるさすぎじゃね?ギタとかボーカルとか全然聞こえないしもっと小さな音出せよ”って言われたのですが、ドラムって小さな音だして叩くものなんですかね?
Posted by あい at 2007年10月11日 10:13
あいさんこんにちは。

ジャンルにもよると思いますが、基本的にドラムの音に他の楽器がボリューム合わせるぐらいでいいんじゃないかと思いますよ。

極端に大きいのはどうかと思いますけど、自然に叩いて出るボリュームならばわざわざ意識して小さくすることもないかと思います。

もちろん、曲調によって優しく叩いたり、激しく叩いたりとか、抑揚をつけるのは大事なことですよ。

ギターとか他の楽器の人のアンプの出力が低すぎるとかかな?

負けないで!!
Posted by 四拍フレーズ at 2007年10月13日 12:53
ありがとうございます!
自然に叩いているので抑えると違和感が出てしまってやりにくいんですよ。

アドバイスありがとうございま生かしてまたドラムの腕にもういっそう磨きをかけます!

多分それもあると思います、ジャンルはパンクなのにギターの音が小さすぎるんですよ。

はい、ありがとうございます!
更新楽しみにしてます^^
頑張ってくださいね!
Posted by あい at 2007年10月13日 14:39
今日発見して全て読ませてもらいました。
僕は高一の男子の左利きでこの前部活を辞めてあるバンドが『ドラムをやらないか』という誘いを受けて入らさせて貰いました。

勿論全くの初心者で前の記事にあった二分〜十六分までのを練習しているのですが、他には新しいメニューは無いでしょうか?
Posted by サウスポー at 2007年10月13日 22:40
サウスポーさんこんにちは

新しいメニューですか・・。

何か考えておきますね〜^^
Posted by 四拍フレーズ at 2007年10月14日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

