ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年06月02日

連打について

やぁみんな
四拍フレーズだよ。


今回初めての質問を頂いたから、答えるよ。

がんばって答えるよ。

質問の内容は

どうやったら連打ができるようになるか?

だ。

多分テンポが速めの16分だったり6連だったりの事だと思う。


まぁもちろんポイントはいくつもあると思うんだけど。

わしが大事だと思うのは、まず一つ目に脱力

スティックを力んで持ってちゃ、すぐ疲れちゃうし、
連打とかしてたら なお更やね。

次に、地道なメトロノームによる練習

X−JAPANのYOSHIKIがライブ前なんかでも、きっちりメトロノームで
遅いテンポからツーバスの練習をしてるってのは、聞いたことあるよね。


なんだかんだで、こういう基礎的な部分が大事になってくる。

まずはちょっと遅めのテンポでメトロノームを鳴らして、

バスドラ4分キープで、手は16分でスネアをタカタカやる。
たまに8分も混ぜたりしてね。疲れるから。


これを、ちょっとずつ。少しずつでいいから、
メトロノームのテンポを上げながら練習する。

最初のうちはスティックのふり幅は小さくていいからね

だんだんスティックのふり幅を大きくしながらの練習も必要だ。

テンポ100で問題なかったら次は105で。
次は110、115、120とかやっていく。

ある程度いくときつくなっていくから、テンポ1だけ上げるとか、
そうやっていく。テンポ150で16の連打できるなら、
テンポ151でも出来るようになるはずだからね。

200オーバーいける人もいるわけだし。


そんな練習を続けていくとテンポ180の16分連打くらいまでなら、
それ程時間はかからないんじゃないかと思う。


俺も、ドラム始めたてのころ、ラルクアンシエルのアルバム
HEAVENLYかなんかの一曲目のやつ。

あれでサクラが、6連のタム回しやるんだよね。
あれが出来なくてねぇ。速すぎて。

あん時は地道に練習したかなぁ。


まぁドラムっていうのは一朝一夕でうまくなるようなものでもないから、

こういう地道な練習を大事にしてほしい。

地道な練習をしてなかったおれがいうんだから、間違いないよ。

こういう基礎がプロとアマの差の大きな部分を占めるんだと思う。

いや。マジデ。


じゃ今日はここまで

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました!
早速練習がんばります。
Posted by 初心者 at 2007年06月03日 09:26
がんばってね^^


自分に答えられる質問だったら、
何でも答えるから
どんどん質問してね。

四拍フレーズ

Posted by 四拍フレーズ at 2007年06月03日 10:21
またまた質問です。
8ビートの早いやつ?っていうかなんていうか・・・。
あれこそ日々の練習あるのみなんでしょうか?
Posted by 初心者 at 2007年06月04日 09:08
はじめまして☆いつも楽しく読んでますー。
高校のときに少しだけドラムやってただけで、またやりたくなってきたので
今度友達にスタジオにつれてってもらいます♪
ココで読んだこと参考に頑張りますね!
Posted by まろにぃー at 2007年06月04日 13:00
初心者さんこんばんは
8ビートの速いやつ。

テンポ190↑あたりの8ビートでしょうか?

次回の更新でとりあげますね。

まろにぃーさん初めまして。

僕も今はドラムから離れていますが、
たまに叩きたくなる瞬間があります。

ドラマーは死ぬまでドラマーです。

スタジオ楽しんできてくださいね^^
Posted by 四拍フレーズ at 2007年06月05日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

