ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2010年01月28日

パットなトーピー

こーんばんはー。

僕ですよー。

今回も仕事しないで頑張って更新するよーん。


今回はYouTubeでたまたま以前紹介したパット・トーピーの教則ビデオの動画を見つけたのでご紹介です。

ふつうのライブ画像とかでもあまりドラマーをじっくり見れることはないので、こういったドラム教則ビデオは大変参考になるよん。

ちなみに多分規約違反な動画なのでいつ削除されるかわかりません。


参考になると思ったらちゃんと商品を買ってね。


もちろん買っただけじゃドラムはうまくならないからちゃんと練習せなばーい。



2コだけあげとくので、関連動画見まくってね〜。

↓ビリー・シーンってなんかフェロモン出してますな。
2:15秒からフットスプラッシュ?
ハイハットを左足だけで鳴らしてます。シブイ。




↓このバスドラが大好き コロラドブルドッグ!




posted by 四拍フレーズ at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新ありがとうございます。
パット・トーピーいいですな。
昔一度ロスにある音楽学校でパットの授業を受けたことがあるんですが足のテクニックが半端ではありませんでした。
そのときパットは、「アップダウンを使うと疲れずにスムーズに踏むことが出来るんだ。今の形になるまでに三年くらい練習したけどまだまだだね。」とツインペダルを踏みながら言っていたんですが、とんでもなかったです。
ポリスの曲をベース、ギターと交えて一曲やった後ソロを30分くらいやってくれました(笑)

とにかくプレイも人間も素晴らしい人でした。かなりのイケメンですしね!

このDVD、買おうと思います!
upありがとうございました。
Posted by マーフィー at 2010年02月02日 01:55
>マーフィーさん
パットの授業受けたことがあるとかスゴイっす。

彼の足技は真似し難いものがあるけど、真似して練習してればそれなりに上手くなるんでしょうね。

この教則ビデオを見た当時は真似して椅子を低くしたりもしてみたけど、細かいダブルなんかのバスワークは椅子が高い方がやりやすいと感じた四拍フレーズでした。
Posted by 四拍フレーズ at 2010年02月05日 19:44
>管理人さま

私の師匠も足のテクニックについて椅子は高い方が腰にも負担が無く、やり易いとおっしゃっていました。

逆に椅子が低いと踏み込んでしまってオープン奏法や連打がやり難く、音量調節も難しくなると。
それでも椅子が低いプロはいっぱいいますけどね。結局は個人のやり易さと出したい音色で変わってくるのでしょうか。

でもドラムを演奏する上で椅子の高さって本当に大事ですよね。


ちなみにパットの授業は今から三年前のことだったんですが、
ビデオよりあきらに椅子が高かったです。

Posted by マーフィー at 2010年02月08日 02:31
>マーフィーさん
椅子の高さはプレイを左右しますね。

ヒールアップかダウンかにもよりますが、やっぱり高めの方がやりやすいです。

マーフィーさんは師匠さんをお持ちなんですね。

僕はずっと独学だったので、そういった方がいらっしゃるのはうらやましいですね〜。
Posted by 四拍フレーズ at 2010年02月13日 19:16
>管理人さま

独学だったんですか。師匠のレッスンもそうなんですが、ここの各コラムに書かれていることは皆的を獲ていて非常に参考になりますよ。

チェンジアップの大切さや腰に重心を置いてリズムをとった方がいいなど。大事なことを分かりやすく紹介していて素晴らしいです。
お忙しいでしょうけど今後とも更新楽しみにしています(^^)
Posted by マーフィー at 2010年02月15日 00:46

はじめまして。

ドラム初心者なんです。

うちにドラムのセットがあるので、やってみようと思ったのですが… なかなか何をやればいいのかわかんなくて…毎日何かしら練習をしたほうがいいのでしょうか???
Posted by 檸檬 at 2010年06月12日 11:08
>檸檬さん
自宅にドラムセットがあるとは幸せ者ですね!

私は小学生の時に親にドラムセットをせがんだけど拒否られたよ。

初めは8ビートで十分かな。
たしかオイラも8ビートから始めた気がする。
凄くオーソドックスな8ビートね。

あと、毎日練習しないと上手くならないわけじゃないけど、毎日練習した方が確実に上達は速いよ!
Posted by 四拍フレーズ at 2010年06月15日 22:37
コメント返して下さってありがとうございます!

母が昔やっていたようで、たまに教えてくれるんです。
ですが最近一緒じゃない時が多くなってきて…

エイトビートはできるようになったんですが、
なんかおかずと言うか、何か技?みたいな、なんて言うんでしょうか…アーティストさんたちがやっているようなことができればいいなとは思うんですが…見よう見まねでやって見てもなかなか手が動かなくて…^^;
どうすればいいですか?管理人さん達は今までどうやってきましたか?アドバイス下さい
(T。T)/~~~めんどくさくてすいませんm( )m
Posted by 檸檬 at 2010年06月25日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。