ドラムマニア ドラム 練習法 初心者

2007年05月25日

長崎にさ

やぁみんな
長崎の雲仙にいってた四拍フレーズだよ。

みんな俺のブログが更新されるのがとっても楽しみだったんだろうな。

待たせてごめんよ ベイベー。


いや。むしろ ハニー


と独身貴族がいってみる。




ヶ。



まぁいい。ドラムの話をしよう。


みんなどんな話を聞きたいんだろうか。


基礎練習?ライブ?バンドのメンバーがもってきたリフに対するアプローチ?

fmm

まぁ初心者が読んでる事を前提にブログやってるから、
その上で書くから。



まずはともあれ、初心者はコピーからだな。

たくさんの曲をコピーして、たくさんの引き出しを作っておくこと。

そうしておけば、ギターなりベースなりのフレーズを聞いた瞬間に
コレだ!!!
的なドラムのパターンなりオカズなりが浮かぶようになるから。

たまには考えて理論的に作ったりもするけどね。

とにかくコピーなんだよ。ヒヨッコ諸君。

俺なんか最初にライブで叩いた曲 伝説のバンド TMNだよ??
(ちなみにライブ衣装はセーラー服。長崎で有名な女子高のね。)

タイム・マシーンン・ネットワークね。正式名

覚えておくように。


これのおかげでおれは四分のバスドラキープと、16ビートを体の芯に叩き込むことが出来た。

小室哲哉 さんきゅーな。

あと宇都宮隆。YOUのダンスは最高だ。

あと木根さん。

またあんたのワイヤーロープアクションがまた見たいよ・・・・。
CAROL万歳!!!!


ってほとんどの奴に関係ない話だな。

まあいい

たったひとりの君の共感が得られれば十分だ。


とにかく、コピーだよ。

コピー

完コピな。


↓木根さんのためにポチッと叩け!

banner2.gif


ラベル:ドラム 雲仙
posted by 四拍フレーズ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

スティックってどうよ

全国一億二千万人のおれファン
こんばんは

エレドラで練習中メイプルのスティックがぽきぽき折れてた四拍フレーズだよ。

てことでスティックの話などしてみる。


おれは汗っかきだからラッカー仕上げのスティックは使わない。
(トゥルットゥルッって滑ったら危ないべ)

プロマークのスティックが汗をうまいこと吸い込んでくれたからそれ以来はプロマーク愛用者だ。

マイノリティな汗っかきドラマーは試して欲しい。


基本的にスティックなんて持ちやすいものを選んだらいい。

持ってみてしっくりくるやつがあると思う。

もちろんパワーを出したいからチップが大きいやつを選んだり、逆に繊細な音を出したいからチップが小さいやつを選ぶこともあると思う。

おれは気にしなかったけどね。

あ、マイクポートノイモデルのチップがプラスチックのやつも一時期使っていた。

あれはチップが演奏中ガンガン飛んでいく。
多分スティックという名の飛び道具なんだな。
間違いない。


材質なんかでいくと、ヒッコリーなんかが普通だと思う。
普通に使える。

問題なのがメイプル。
一般に明るい音が出るとかいわれる。

しかしポッキポッキ折れる。まじで。

櫻澤泰徳(漢字あってる?)なんかメイプル使ってたけど、ライブ中ポッキポッキ折れてた。いや折れすぎ。折れたスティックの捨て方がちょっとカッコよかったよ。
(プロはスティックの消費量など気にしない。リッチ!)

昔YOSHIKIモデルかなんか凄いのあった気がする。
今も売ってるのかね?

まぁなんだかんだで初心者は色々試したほうがいいと思う。

スティック一つでプレイがめっちゃ変わったりすることもあるしね。

「豆ができすぎちゃう!」って奴はグローブを使ってみるのもありかもね。俺使ったことないけど。


だから高校生ドラマーなんかはタバコなんか吸ってないで、スティックを買うように。

じゃあ 
アスタ・ら・ビスタ


↓折れたスティックでポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

チェンジアップやりなよ

よっ

雑誌の取材の依頼を断った四拍フレーズフレーズだよ


今日はみんなが耳にタコな練習法を紹介する。

ドラムマニア
野郎はやってないから本物のドラマーはやるように。

だって大事だから。

実際毎日やってるやつって意外と少ないんじゃないの?

チェンジアップ


もうやり方は説明する必要ないと思うけど、

とりあえず書くからノートに写しとくように。


全部二小節ずつね。テンポ120あたりかな
絶対にメトロノーム使ってね。

二分音符あたりから始めるといいかな、

んで次は四分音符 

で八分音符

次が三連符(漢字あってるかな?覚えてないや)

で十六分音符

で六連符

ここまでやったら次は音符を減らしていく。

十六

三連







これをキックを四分なんかでキープしながら、繰り返す。

大事なのはドラムはスネアなんか叩いてもタン!って鳴るだけだけど、

音符の長さをイメージすること。

たとえば二分音符ならターーンターーンって感じ。

音符の長さを感じること。

これが意外と大事。

いやまじで。


さらにチェンジアップって遅いテンポでやるとこれまた意外に難しい。

テンポ80とか70とかでやってみそ。

割とむずいべ。

んで速い方のテンポもちょびっとずつ上げていって速い連打が出来るようにしよう。


これはホント毎日の継続が大事だから。

ドラムは積み重ねだから。

みんなきちんとやるんだぞ。
(おれやってなかったから、ドラム歴の割りに下手くそ TAT )


じゃあ アディオス。

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif


posted by 四拍フレーズ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ドラムマニアに負けないパラディドディドディドル

こんばんは

えくぼがある四拍フレーズです。

今日は眠いのでお休みです。

なので練習法はお休み。

パラディドルしてて下さい

RLRR LRLL RLRR LRLL RLRR LRLL RLRR LRLL
↑↑↓↓ ←→←→ BA

多分最強になってます。

今日は敬語
四拍フレーズでした。


↓最強を感じたらポチッと叩け!

banner2.gif

ラベル:パラディドル
posted by 四拍フレーズ at 03:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ドラムマニアプレーヤーの様子・・

やぁみんな。

料理は愛情! 四拍フレーズだよ。

今日は映像でドラムマニアプレーヤーの様子を見てみたいと思う。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えっと;;;;

誰だか知らないんだけども、
彼 本物のドラマーなんじゃないの?

ドラムマニア出身とかだったら俺 腹切るよ?

菅沼孝三もビックリの手数じゃないか・・。


ああ!


中に菅沼先生入ってんのか。

納得^0^0^0^0^




って冗談はこのくらいにしておこう。


なんかインスパイアされたよ。

ドラムマニアプレイしてるのみて・・・。

初心者は気にするな。

おれの言うことさえ守っていれば、あの程度すぐ出来るようになる。
(多分な)


叩いてる本人。
このブログを見たらコメントしておくように。
(「ドラム歴20年です!」というコメントあたりが望ましい。)


今日は以上だ。

つづく。


四拍フレーズのこと好きになりそう・・・・って人はポチッとダブルストロークで叩け!
※ランキングポイントが上昇していない場合、更新が停止する可能性大です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif




posted by 四拍フレーズ at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ドラムマニア野郎に負けない練習法4

やぁみんな

冷凍庫の中がパンだらけの四拍フレーズだよ。


今回でもう4つめの練習法だ。

そろそろドラムマニア野郎も相手にならないほど力がついてきたと思う。

だが慢心するのはまだ早い。

ドラムに終わりはない。
人生に終わりがあったとしてもだ。
(書いてるおれも意味わからん)


そんなことはどうでもいい。

さっそくいくぞ!
ハッ  やっぞ!


ドラムを叩く上で大事なこと。パート4982675098!

それは脱力

ドラムに腕力は必要ない。

腕力が必要ならシンディ・ブラックマンのような女ドラマーは生まれていないはずだ。(おれよりは筋肉あったりするかも)
(あの意味わからんフラムはなんだ?)


特に初心者などスティックを強くにぎりすぎて、演奏中に手が疲れたり、豆ができまくったりすることがあると思う。

強く叩きつければ「鳴る」というものでもない。

音量を出したいと思うなら、スティックのふり幅を大きくしてみよう。

次のスタジオに入る時まで覚えておくように。


ちなみにバンド練習がある時は、ドラマーだけ一時間先にスタジオ入って体を温めておくくらいするように。

家でドラムを叩けるやつもあんまりいないだろうし、なるべくドラムに触れる時間を長くしておけ。
(ついでに昨日紹介した映像の背面キックもこっそり一人で練習しておくように(万が一メンバーに見られてしまっても責任はとれんぞ))

触ってりゃうまくなる。

と思う。

大事なのは向上心だ。
向上心がないやつは唯のバカだ。

ドラムマニア
野郎とは質の違う向上心を持ち続けるようにしとけ。


つ  づ  く


↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif





posted by 四拍フレーズ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ドラムマニア野郎に負けないパフォーマンス

やぁみんな
本日二回目の更新に挑戦の四拍フレーズだよ。

きょうはみんなに参考にしてほしい映像を発見したから紹介する。




ドラマーたるものステージでは後方に位置し、
なかなか目立ちにくい存在である。

そのためこのくらいのパフォーマンスくらいやってもよい。
とくにMC中などの参考になるだろう。

背中を向けたキックなど圧巻だ。

ドラムマニア野郎たちにこのLVのパフォーマンスは無理だ。

ドラム初心者達はテクニックをパフォーマンスでカバーするように。

つづく

↓ステージにいるつもりでポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ドラムマニア野郎に負けない練習法

やぁみんな

冷蔵庫が牛乳だらけの四拍フレーズだよ。

ドラマーは何かと裸になる機会が多いと思う。

風呂に入る時とか、ライブ中にテンションが上がった時だな。

だから体は鍛えとけ!
たんぱく質を摂取しろ!

ガリガリのドラマーはちょっと情けないぞ!

ドラムマニア野郎達はガリガリ率が高いはずだ。
多分な。


そんなことはどうでもいい。

さっそくドラムマニア野郎に負けないドラム練習法いくぜ!


今日のテーマ。。。

体でリズムをとれ!!!

ドラムがちょっと叩けるようになると左足で4分、8分でリズムを取るようになることが多いと思うが、足だけにリズムキープを頼りすぎると、ハイハットオープンする時なんかに微妙に不安定になったりする。

だから体・・・ってか腰でリズムをとれ!!!

腰でリズムを取ったほうが断然グルーブが生まれる。

ドラムで一番大事なのはグルーブだ。

ドラムマニア
野郎達にグルーブは関係ないだろうがな・・・。

リズムは腰で取る。。。。

そうる透先生も言ってた気がするから間違いない。

ドラム初心者は腰でリズムを取ることを意識しろ!!!

4ビート、8ビート、16ビート、ハートビートでそれぞれ腰の動きも変わってくる。

ライブハウスなんかでうまいドラマーを見たらどう動いているか研究してみるといい。

ちなみにおれはずっと左足でリズムキープしてたから、
よくハイハットがらみのオカズ(フィル)で走ったりもたったりしてたぞ!

まさに天才ドラマー・・・。


ドラム中級者程度の人にも、もう一度見直してほしい部分だ。

励め!!!


つづく

↓四拍目裏でポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習その2

やぁみんな。

一日に3回もブログ書いちゃう四拍フレーズだよ。
まさに男の中の漢(←これオトコって読むんだよ)


ドラムマニア
野郎は男の中の漢は少ない。

多分な。だって毎日ゲーセンにいるんだもん。


そんなことはどうでもいい。

さっそくやるぞ!

ハ!やっぞ! (断じてまちゃまちゃのパクリではない)


ドラムマニア
野郎に負けない練習その2

さて・・・。
何を書くか・・・・・。

心配するな。たいしてネタは持ってない。

あ。思いついた。



メトロノームを聞け!(漢はドンカマという)

メトロノームのクリック音をいつも聞いていなさい。

アイポッドとかで。

俺もってないけどね。

メトロノームを常に聞くというのはけっこういい練習法らしい。

ドラムマガジンに書いてあったから間違いない。

そうすることによってドラムマニア野郎が持っていない、正確なリズム感を養うことができる。

ちなみに俺はそんなもの持っていないがな・・・。

オーディションライブでも同期演奏のクリックと軽くずれてしまったことのある実績の持ち主だ。

まさに天才ドラマー!


とにかくメトロノームを聞くというのは大事なことだ。

実際にドラムを叩いて練習するときも、
初めはなるべくメトロノームを鳴らしながらやるといい。

特定のフレーズで走ってしまうような凡ミスが防げる。

と思う。

まずはテンポ120あたりでキッチリ聞くといい。

3年後の夏にはよくバラエティでやる10秒を時計を見ないで、
正確に測るゲームで優勝できるようになる。

テンポ120の2拍=1秒

バラエティ番組に出れたらの話だがな。。


とにかく先輩の言うことは素直に聞くことが大事だ。

騙されたと思ってやってくれ。

ドラムマニア野郎には秘密にしとくんだぞ。



つづく

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif








posted by 四拍フレーズ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習その1

やぁみんな。

常に左足がリズムをとってる四拍フレーズだよ。


さっそくドラムマニア野郎に負けないための
練習法やっちゃうよ。

鳴らせ!!!心のメトロノームゥゥゥゥゥ!!!!!


ドラムをうまく叩けるようになるために必要なこと。

まずはドラムのフレーズを歌えること!!!!

何のことかわからないかもしれないが、

自分の口でうまく歌えないフレーズは
うまく叩けない。

ホントだ。

多分ホントだ。

天才ドラマーのおれがいうんだから間違いない。


初心者でも中級者でもかまわない。

まずは自分が叩きたいフレーズを口で歌えるようになってみよう

歌うというかフレーズを音に出す感じでよい。

タ ツーツー! タ ツーツー! タドッ!

みたいな感じでよい

ちなみに タ はスネア

ツーツー はハイハットね。

ドラムの基本だ知っておけ。

ドラムマニア野郎はそんなことも知らないだろうな。

あいつら本物に触ったこと無いだろどうせ。多分・・。


とにかくまずは口で歌え!!!!

まずはそれからだ!!!!

つづく

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ドラムマニア野郎には負けぬ!

やぁみんな。

ドラマーの四拍フレーズだよ。

ところでみんなゲーセンでドラムマニアやってる奴見かけると思うけど、

ドラムやってる自分よりウマイ!!!!

なんて傷ついていないかい?

心配するな。

俺もそうだ・・・TAT

だが心配はいらない。

これから時間をかけてきっちり基礎から練習していこう。


福岡でドラマーとして活動しまくった俺が、
ドラムマニア野郎に負けないドラマーの心得を叩き込んでやる!


更新は不定期だが気にするな。

おれにも仕事がある。


さあみんな

心にこの言葉を刻み込め

ドラムマニア野郎には負けぬ!!!!!



つづく

↓クリックに合わせてポチッと叩け!

banner2.gif

posted by 四拍フレーズ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラムマニア野郎には負けぬ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

